kame_kintroのブログ

日々の健康管理や筋トレなどの情報を発信しています。皆さんの人生にフィットネスを組み込むことが目標です

プロテインはホエイ派?ソイ派?

皆さんッ!こんにちは。キントロのカメです。

 

突然ですが、皆さんはプロテインを飲んでいますか?

多くのトレーニーがプロテインを飲用していると思います。が、最近はプロテインの種類が多く、どのプロテインを飲んだらいいのかで悩む方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなプロテインに関する悩みにいて発信していきます🦷

 

〇そもそもプロテインってそれぞれ違いがあるの?

  1.  主成分の違い
    ホエイプロテインは、動物性たんぱく質(主に乳清)を主とするタンパク質を粉   末状にしたものです。乳清とは、ヨーグルトの上部の液体と思っていただいて間違いありません。
    一方で、ソイプロテインは、植物性たんぱく質(主に大豆)を主としています。大豆は、脂質約20%に対し、たんぱく質35%と、たんぱく質が多く含まれているという特徴があります。大豆は、一部の人々からは「畑の肉」と称されるほどにタンパク質が豊富なのです。
  2. デメリットで選ぶ
    プロテインで腹痛に。。
    ホエイプロテインを飲むと、おなかがゴロゴロしてしまう方や、ひどい場合は下痢になる方もおります。これは、ホエイプロテインに含まれることが多い、「乳糖」によって起こります。皆さんは「乳糖不耐」という言葉をご存じですか?(牛乳を飲むとおなかを壊してしまうアレです😅)牛乳に弱い方は、ソイプロテインを飲用したほうがストレスが少なくて良いかもしれません。
    一方で、ソイプロテインの最大のデメリットは臭いかと思います。本当に独特な臭いがありますので、濃いめのフレーバーを選択してごまかす等の工夫が必要になります。(え、それだけ?と思える方はソイでもいいかもしれません🦷

    f:id:kame_kintro:20211128135307j:plain

    筋肉カレー(スパイスからの手作りである)

  3. どちらにも含まれていることが多い「人口甘味料」
    これは、僕が一番悩まされていることになります。今やほとんどのプロテインには人工甘味料が含まれています。この人工甘味料が曲者で、腸内でガスを多く発生させたりすることによって、おなかが緩くなってまう場合があります。

いかがでしょうか。プロテイン自体は2種類しかないのに、含まれる成分等によって、その人に合ったものは様々です。

私自身、はじめはホエイプロテインの乳糖に悩まされ、次は人口甘味料に悩まされました。かといって、人口甘味料不使用のプロテインは値段が高く、手が出ません。。

悩んだ末に私は、食品でタンパク質を摂取することに決めました。意識して豆類や鉄分を摂取するようになったことで、本当に体調が優れる日が多くなりました。

皆さんもトレーニングを始めて、「お腹が緩くなった」、「筋肉痛が治りにくい」等ありましたら是非食事を意識してみてください🦷(お金に余裕があるのであればお高いプロテインでもいいかもしれません😅)

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました🦷

twitter.com