kame_kintroのブログ

日々の健康管理や筋トレなどの情報を発信しています。皆さんの人生にフィットネスを組み込むことが目標です

食トレじゃない、それは筋トレだ!

こんにちは、キントロのカメです。

 

今回は、トレーニーに多い悩みである「食事のタイミング」について。

 皆さんは、ゴールデンタイムという言葉をご存じでしょうか?トレーニーを名乗る皆様が知らないはずはありませんね!(私は最近知りました。。。)

しかし、実はこのゴールデンタイムは、過去の遺物となりつつあるのです。その内容と最新のプロテイン摂取タイミングを明らかにしていきましょう🦷

 

〇従来から言われているゴールデンタイムとは?

 筋トレ等の運動直後は、破壊された筋肉を修復しようとするため、栄養を吸収しやすくなるといわれています。このタイミングでプロテインを摂取することによって効率的に筋肉の修復が促進されることから、筋トレ後の30分程度のことをゴールデンタイムと呼ぶようになったそうです。

 

〇ゴールデンタイムよりも重要な血糖値管理

 皆さんは、高校(中学?)の授業で学習した【糖質コルチコイド】の働きを覚えていますか?簡単に説明すると、「空腹(低血糖)状態に運動をすることによって筋肉が分解される」作用のことです。

 空腹時に筋トレをしてしまうと、筋トレに使用するエネルギーを筋肉を分解して調達してしまうのです!(もちろん自分の意志とは関係なしにです。恐ろしい😨)

ですので僕は、筋トレ前の炭水化物摂取に重点を置いています。基本はおにぎりやウイダー等ですが、時には、夕食のお米類のみ食べて筋トレ後におかずを食べたり。(行儀が悪いのでお勧めしません。。

f:id:kame_kintro:20211129204518j:plain

筋トレ前の糖質摂取(右側も原料は米だから。。。)

〇効率的なのは、筋トレ前後プロテインだけど、、、

 「結局筋トレ前後の2回かよ。」とうんざりしますよね。

筋トレの1時間前と、筋トレ後にプロテインを飲んでその後1時間くらい開けて夕食を~、、、なんて考えていたら、仕事なんか手につきません。(そんなに深く考えなくても、、)

忙しいサラリーマンの我々はやはり、バナナやおにぎりを活用することで、筋肉に素早くエネルギーを補給してあげましょう🦷ジムに移動しながら食すだけでトレ中の身体の軽さが全然違いますよ!(これは本当です🦷)

 

僕は、筋トレ後に食欲が減退してしまうので、できるだけ食後はたんぱく質系の「おかず」のみにしています。

最近はTwitterオイコスというたんぱく質食品のことを教えていただいて、よく摂取するようになりました。手軽にたんぱく質を摂取できるので本当におすすめですよ🦷

 

今回も最後までお付き合いいただいてありがとうございました☺

次回もお楽しみに!