kame_kintroのブログ

日々の健康管理や筋トレなどの情報を発信しています。皆さんの人生にフィットネスを組み込むことが目標です

納豆と生卵はNG?筋肉飯の注意点

こんにちは、キントロのカメです🦷

今回は、たんぱく質の摂取を第一優先する私たちトレーニーの大好物「卵納豆ごはん」にいて語ってゆきます。

 

〇そもそも卵納豆ごはんとは、、?

 そもそも卵納豆ご飯をご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、まずはその生態からご説明いたしましょう!

 ★朝ごはんでよく食べられている、「卵かけご飯」に納豆をかけたものです。

 

卵かけご飯には通常、醤油を入れるかもしれませんが、醤油の代わりに納豆(たれも)を入れることで、より濃厚な卵かけご飯が食べられるのです!さらに、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の両方を摂取できるため、トレーニーには欠かせない朝ごはんかと思います。

 

〇美味しいものには落とし穴が

 脅すつもりはありませんが、残念なことに、おいしいものは不健康なことが多いです。(ラーメン、ビール、おつまみ、、、)

完全食品ともいわれる卵とムチンを多く含む納豆で完璧な組み合わせである。と思いたい気持ちは募りますが、落とし穴は常にあなたの近くにあるものです。

 

実は、生卵白に含まれるアビジンが納豆に含まれるビオチンと結合することでビオチンの吸収を阻害してしまうことがわかっています。そしてビオチン不足に陥てしまうと、笑い事ではなくなるのです。

f:id:kame_kintro:20211204164721j:plain

休日の朝ごはん(組み合わせは抜群だ。)



〇ビオチンって何?大切なの?

 ビオチンは、エネルギーの代謝補助や、皮膚・粘膜・髪等の強化、さらには筋肉痛を和らげる役割を担う、大切なビタミンです。粘膜や皮膚の健康を保つ役割があるので、トレーニーだけでなく本当に皆さんに必要なビタミンといえますね🦷

 ビオチン不足になると、以下のような症状に悩まされることになります。

  • 皮膚や粘膜(目や口内)の炎症
  • 白髪や脱毛
  • 筋肉痛の悪化
  • 運動機能の低下

しかし安心してください!このビオチンは、体内で生成することが可能なのです!そのため、欠乏症になることはほとんどないと言ってよいでしょう。しかし、生活習慣の乱れや抗生物質の服用で場合によっては欠乏症に陥ることもあり得ます。(私がまさにそうです。)

 

〇でも、卵納豆ご飯はやめられない!

 わかります。私も同じ意見です。安心してください、解決策はあります🦷

卵納豆ご飯を健康的に食べるためには、以下の2パターンがあります。

  • 卵白は過熱してからごはんにかける
    生卵白に含まれるアビジンは過熱することで不活性化することが知られています。そこで私考案の、目玉焼き納豆ご飯すごくおすすめです🦷
  • 卵白を取り除き、卵黄だけを乗せて食べる。
    うーん、どちらかというと、卵白を食べたいので却下。

さらに、納豆と相性がいい食べ物として、キムチネギがあるので、試してみてはいかがでしょうか🦷(キムチ納豆ご飯はおいしいですよ!)

 

以上、実は気を付けたい食べ合わせをご紹介させていただきました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました🦷

また次回もよろしくお願いいたします。

 

twitter.com