kame_kintroのブログ

日々の健康管理や筋トレなどの情報を発信しています。皆さんの人生にフィットネスを組み込むことが目標です

フィットネスを侮るなかれ!体脂肪は敵!敵!敵!

こんにちは、キントロのカメです。

今回は、ゴリマッチョではなくて、引き締まった身体にしたい。という駆け出しトレーニーの皆様に脂肪燃焼するための有力な情報をお届けします🦷

 

〇ダイエットじゃ!タルタルな自分とお別れするんだぁぁああ! しかし、、、

有酸素運動は20分以上続けないと脂肪燃焼効果がない!」 

こんな名言(脅し?)を聞いたことがある方は多いと思います。この言葉のせいで有酸素運動を諦めてきた方々は数知れず。(まさに俺の屍を越えてゆけ状態ですね。)

ですが、厳密に言うと、これは正しくありません。

正しくは、有酸素運動を開始後

  1. 血中の脂質や糖質が消費されて減少する。
  2. エネルギ補給のため、皮下脂肪(内臓脂肪も)が分解されて、血中に放出される。
  3. 1.に戻る。

この流れで脂肪が燃焼されます。

実はこの脂肪を分解して血中に放出する機能が「有酸素運動開始後20分程度で早まる」と言われています。これが伝言ゲームのように巷に浸透した結果、有酸素運動は20分以上続けないと脂肪燃焼効果がない」にすり替わってしまったというのが事実なのです!(なんと!)

f:id:kame_kintro:20211130234905j:plain

どうぞ、僕の屍を超えていってください。(Mではありません。)



〇結局、脂肪を減らしたいならどうしたらいいんだぁーー!

 聞こえてます。叫ばないでください。仕方ないので答えを先に書きますね🦷

「10分でも15分でもいいので毎日運動をすること」です。

脂肪を減らすには以下のことを理解しておく必要があります。

 ★エネルギー源は大きく分けて2種類  

  1.糖質(筋肉や血中にあり、すぐにエネルギーに変わる。)

  2.脂質(大量にあるが、エネルギーへの変換に時間がかかる。)

また、この糖質と脂質の消費については、「運動強度が上がるほど、脂肪よりも糖質の消費割合が多くなる。」ことがわかっています。だだし、誤解してほしくないのは、運動によって糖質のみ、または脂肪のみ使われるということではないので注意しましょう🦷

 

〇一番やってはいけない「後回し」 

 これは、トレーニング開始ご1週間目くらいに現れる症状です。

「今日は20分以上トレーニングする時間がないから、明日その分時間を長めに運動しよう」

こういう思考になってしまうと、ダイエットは98%失敗したといっても過言ではないのです😨なぜならば!仮に毎日10分で行う運動と同じ量を1日置きに実施する場合は2倍の20分の時間を確保して運動をしなければなりません。三日置きになると、、もうお分かりですね。。

1回で行う運動の時間を長くすればするほど、挫折しやすくなります。

f:id:kame_kintro:20211201000206j:plain

休日の運動前のおやつ(いきなり団子)

私の普段の感覚で言うと、最低ラインを決めて、気分が乗る日にはちょっと長めに、、くらいで精神的な負担なく毎日実施することが、結局は近道になると思っています。

 

今回も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

皆さんと日々成長するためにも、もっともっと頑張ります!

皆さんの悩みやトレーニング方法、前後の習慣等どしどしご連絡ください🦷

もちろんTwitterでのご連絡もお待ちしています⛽

かめ (@kame_kintro) | Twitter